人には其々の生活があり、それに伴う行動パターンは基本的に人其々です。

近隣に住んでいるとはいえ、顔を合わせると言う事はそうそうありません!

勿論、所用で訪ねる場合は除きます。

隣近所に住んでいる人と何ヵ月も会わない事なんてザラです。

しかし、毎度お馴染み『老婦人A』は、よく鉢合わせします!

特に私が外出する際、玄関のドアを開けるとタイミングを合わせたかの様に老婦人Aも出てきます。

そして、真っ先に視線は我が家に・・・

なぜタイミング良く出るのか?

今、我が家のドアは築40年以上のせいかドアの開閉する際『ギギギギ』と音が出ます。結構響くので、離れた老婦人A宅にまる聞こえです。

今日は夕方に私が買い出しに行きましたが、玄関を開けると老婦人Aが自宅前で何やら作業していました。

とにかく老婦人Aは、自宅前でウロウロしながら何かをやっている事が多々あります。

例えば、指の爪切りもわざわざ外に出て切っていました。

何かをやっているフリをして、周り(我が家)を監視して話のネタを収集しているのでしょう。

話を戻しますが、視線をこちらに向けている老婦人Aと目を合わさないように、私はしれっと自転車を老婦人A宅とは逆方向に走らせました。

本当は、遠回りなんですが・・・

そして、30分くらい買い物をして戻ってくる時も私は老婦人A宅前に誰も居ない事を確認して自宅に自転車を入れスタンドを立てた瞬間!

なんとスタンドを立る『ガチャン』という音と同時に、老婦人Aが玄関から出てきました!

私は思わず『おいおい!マジかよ~』と薄気味悪くなりました。

当然、ドアを開ければ視線は我が家に!!私が買い物から帰ってきたのを確認したのでしょう。

ちなみに、今日の買い物時間はいつもより遅めです。普段は、もっと早いのですが・・・

私は買い物袋を両手に持って、老婦人Aとは視線を合わさない様にサッサと自宅に入りました。

1日24時間あって、互いが玄関の出入りするタイミングがピッタリ合いますか?

一方が合わせない限りあり得ません!!

勿論、私は鉢合わせが嫌ですから買い出しの時間も毎回変えています。にもかかわらず我が家の生活音に聞き耳をたてて合わせてくる老婦人A!

マジでキモいです。
_20200922_163021

自宅前をウロウロする老婦人A