日付が変わってしまったので昨日の話しになってしまいますが、日中弟からLINEがきました。

内容は『我が家のブレーカーは大丈夫か?』というものでした。

というのも、この時期はエアコンなど電気をかなり使います。その際、老朽化したブレーカーやコンセントから出火する火災が多発するので、弟はそれを心配して私に一報を入れたのです。

確かに、我が家は築40年以上の木造一戸建てです。

あちこちにガタが来ている事は間違いありません!本来なら建て替える時期でもありますが、今の我が家にそんな余裕はありません!

なので部分的に補修していくしかありませ!

幸いブレーカーに関しては昨年の3月に交換しています。

それも母が心配して交換を促していたのに『金が!金が!』と父がうるさいので、母と策を練り私が連れ出した隙に電気屋に交換させました。なので父がブレーカーが新品に変わった事に気付いたのは、かなり後です。

結果的に、それが母の我が家での最後の仕事になりました。母はそのすぐ後に入院し、そのまま帰らぬ人となったのです。

弟にもその旨を伝え一安心したようです。

ただ、我が家にはまだまだ危険因子が沢山潜んでいます。それらが出てくる前に、ここを引き払いのですがね。

DSC_0575~3